ブレインメールは絶対使うな!超激辛レビュー「ブレイン株式会社は客を蔑ろにするクソ会社」

brain000

 

6月15日にメルマガ配信スタンドの
『ブレインメール(blaynmail)』を契約した。

その日から使い始め、9日目の23日に
「アカウント停止のご連絡」という件名のメールが
ブレインメールから来た。

 
件名:

[blaynmail]アカウント停止のご連絡

本文:

野田和孝様

お世話になっております。
ブレイン株式会社●●と申します。

現在、ご利用いただいておりますブレインメールのID(nekomi)からの
メール受信者様より迷惑メールとのお声ご連絡をいただきました。

誠に恐れ入りますが、このようなことが発生致しますと
このまま継続してご利用いただくことはできかねますことをご了承くださいませ。
なお、現在のアカウントにおいては配信ができない設定させていただき
ご契約満了日をもってアカウントは停止させていただきます。

よろしくお願いいたします


ブレイン株式会社 / クラウド事業部
東京都港区六本木6丁目10-1 六本木ヒルズ森タワー17F
Tel: 03-6328-0544 Fax: 03-6328-0543
http://blaynmail.jp/
support@blaynmail.jp
サポート受付時間: 平日 10:00~19:00 (土日祝を除く)

 
——–

 
アカウント停止って・・・
まだ9日間しか使ってないんだけど。

 
オレの返信。

 
件名:

Re: [blaynmail]アカウント停止のご連絡

本文:

ブレイン株式会社 ●●様

お世話になっております。
野田和孝と申します。

メールを拝見しました。

「迷惑メール」といっても
許可なく勝手に配信しているわけではないので、
内容が気に食わないということでしょう。

ごく一部の読者が
メルマガの内容が気に食わないと主張しただけで、
いきなりアカウント停止とはあまりに一方的な措置ですね。

御社の措置は受け入れますが、
せめて最初に支払った7・8月分の
月額費用は返金してほしいと思います。

 

野田和孝

 
————

 
オレは許可を得ていないメールアドレスに勝手に
メルマガを送ってるスパマーではない。

自らオレのメルマガに登録してきた人にしか
配信していないんでね、

だから内容が気に食わない奴が
迷惑メールだと通報したのだろうけれど、
そんなことで迷惑メールだと一方的に判定されるなら、
どんなメルマガも迷惑メールになってしまう可能性がある。

ある程度の規模の媒体となったら、
すべての読者を満足させる内容を書くのは無理だ。

 

ブレインメールの対応が気に食わないのは、
受信者の意見だけをそのまま受け入れて、
料金を払っている配信者の側の意見は全く聞かないという姿勢。

お金を払ってるのは、こっちだぞ。

ふざけやがって。

 

メルマガ配信スタンドを変更するにあたって、
新たにリストを加えたわけではないので、
以前から配信し続けてるリストなんだよね。

だから迷惑メール報告をしたのはおそらく1人、
多くても2人だろう。

別の配信システムの方には
ブレインメールの数倍のリストが入っているけれど、
ブレインメールの方は料金との兼ね合いもあって
3300程のリスト数に抑えていた。

3300人の読者のうちのたった1人か2人が、
迷惑メールだと通報しただけで
アカウント停止になるとかおかしいだろ。

そんなことでアカウント停止に追い込めるなら、
悪意を持った人物が気に食わない配信者やライバル会社のメルマガに登録して、
そのメルマガを廃刊させることが簡単にできてしまうじゃないか。

これってものすごいリスクだよね。

 

上記の返信は金曜日の夜に送ったので、
それに対するブレインメールからの返信は
3日後の26日月曜日に届いた。

 
件名:

Re: Re: [blaynmail]アカウント停止のご連ухА

本文:
野田和孝様

お世話になっております。
ブレイン株式会社の●●と申します。

ご確認及びご返信ありがとうございます。

弊社といたしましても受信者様およびデータセンターから
ご連絡が入ってしまった場合、このような措置を取らざるを得ないこと及び
停止措置による返金も行っておりませんことご理解いただきますようお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

 
——–

 
まあ予想通りの内容だね。

ブレインメールは初月の料金を日割りで、
それプラス2ヶ月分の月額料金と初期費用の1万円を
最初に支払わなければならない。

オレの場合は6月15日に申し込んだから、
約2ヶ月半分の料金で、初期費用と合わせ、
税込みで18,000円ほどだった。

初期費用と今月分はともかく、
来月再来月の7月・8月分はさすがに返金してほしいと思った。

2ヶ月半分の料金を払ったのに
たったの9日間で使えなくされて、
無駄に2ヶ月以上分の料金を払わされるのかよ。

Damn.

クソムカつくわ。

 

>停止措置による返金も行っておりませんこと
>ご理解いただきますようお願い申し上げます

理解はしても納得はできねーよ、ボケ。

結果的に1日あたりのサービス使用料2000円かよ。

高っ!!

 

上記の返信に対するオレの返信。

 
件名:

Re: Re: [blaynmail]アカウント停止のご連ухА

本文:

ブレイン株式会社 ●●様

野田和孝です。

ご返信ありがとうございます。

こちらの言い分も聞かず、
返金にも応じないということですね。

お金を支払った客に対して
極めて不誠実な態度であると言わざるを得ません。

このことはブログで徹底的に批判します。

 
野田和孝

 
—————

 
※このメールに対するブレイン株式会社からの返信はなかった

 

というわけで戦闘開始。

やられたらやり返さなければね。

カネ払って損させられたらマジでムカつくわ。
今まで10社以上のメルマガ配信スタンドを契約してきたけど、
こんなことで一発レッドで即退場とか初めてだ。

警告すらもなく、一発レッドだぜ?

より正確に言うと一発レッドどころか永久追放だからな。

もうオレの名前じゃアカウント作れないだろうし。

利益をもたらしてもいない、
おそらくたった一人であろう受信者の意見だけ聞いて、
利益をもたらしてくれている客の意見は一切聞かない。

何このクソふざけた態度。

 

オレは政治について書くことが多いから、
何を書いても反発する人は反発するんだよね。

政権批判をしても政権擁護をしても
どっちつかずの態度の意見でも
意見を書いた時点で誰かしらは反発する。

政治でなく、ビジネスであれ、日常の一コマであれ、
何か意見を言えば賛同する人もしない人もいるわけだ。

内容に賛同せず反発する人がいたからといって、
それで迷惑メール扱いされたらたまったもんじゃない。

そんなことをされたら、何の意見も表明できなくなる。

当たり障りのない、無難なことしか書けなくなる。

そういや以前、当たり障りのない食べ物ネタを書いただけでも
クレームをつけてきた読者もいたな。

そうなるともう何も書けない。

情報発信してたら、アンチが生まれるのは当たり前。

ネットで批判されていない有名人なんて一人もいないだろ。

一人のアンチがクレームをつけただけで、
一方的にこっちを悪者にして排除してんじゃねーよ。

 

事実かどうか知らんがブレインメールは
「契約数6年連続No.1」というキャッチコピーを掲げているけれど、
客に対してこういうスタンスを取る会社って、
契約者にとってはリスクだよな。

「メルマガの配信数が多いから迷惑メール」とか
「内容がつまらないから迷惑メール」とか
「役に立たないから迷惑メール」とか
一人の受信者が大した理由もなく
気まぐれで迷惑メール報告したらそれでアウトだからね。

 

結果的にオレは2ヶ月と一週間分ぐらいの料金を
無意味に支払わされることになってしまった。

数千円とは言え、利用できねーシステムに
お金を取られるのはムカつくわ。

初期費用だって1万円もかかってるしな。

 

ブレイン株式会社は客を蔑ろにするクソ会社。

 

もし、メルマガ配信スタンドを探しているなら、
「ブレインメールはやめとけ」とアドバイスする。

ちなみにオレが今使っているのは、この2つ。

 

http://nekomi.jp/archives/375

http://nekomiking.xsrv.jp/web/c960.html

 
メルマガ配信スタンドも一長一短あるけれど、
ブレインメールはねーわ
というのが実際に使ってみたオレの結論。

これは顧客対応の面だけじゃなくて、
機能面も含めての評価だ。

機能面でも微妙だったから、
パージされずとも契約した8月いっぱいまでで
解約するつもりでいたんだよ。

長くなったから機能面における批判は
次の記事で書くこととする。

 

ブレインメールは絶対使うな!超激辛レビュー②

 

2 Responses to “ブレインメールは絶対使うな!超激辛レビュー「ブレイン株式会社は客を蔑ろにするクソ会社」”

  1. メルマガ より:

    おまえただのクレーマーじゃないか。変なメール送ってるからだよ。

    • nekomi より:

      どこがクレーマーなんだよ。
      アホかお前は。

      オレはサービスの提供会社が、
      どんなルールで運営しようと、
      その会社の自由だと思ってるよ。

      だからルールを変えろとは一言も言っていないし、
      何もゴリ押ししていない。

      この会社の措置をそのまま受け入れてるだろ。

      オレは論評してるだけで、
      何かを要求してるわけじゃない。

      単に受けたサービスについて
      ブログでレビューしてるだけのことで、
      クレームじゃねえ。

      変なメールも送ってねえよ。

      的外れなコメントするな、低能。

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