ブレインメールは絶対使うな!超激辛レビュー②

brain000

 

前回の記事でブレインメールの
顧客対応のクソっぷりについて書いたけれど、
この記事ではブレインメールの機能面での評価について書く。

深く考えず思いつくままに綴っていこう。
管理画面は非常にシンプル。

ゆえに初心者でも迷わず使いやすいと言えるだろう。
大きな特徴としては、ステップメール機能がないこと。

ステップメールは使わず、
一斉配信しか利用しないユーザー向けだ。
そして複数のメルマガを作成できない。

作成できるメルマガは一つだけ。
メールの到達は比較的良い。

Yahoo!メールは迷惑メールボックス行きになってしまったが、
Gmailでは迷惑ボックスに入ることなく届いた。

 
面倒な点としては、配信した記事ごとにクリック数が表示されるが、
誰がクリックしてくれたのかを見るには
いちいちCSVファイルをダウンロードしなければ見ることができないこと。

いや、普通に表示しろよ。

なんでわざわざCSVファイルなんか
記事ごとにダウンロードしなければならんのか。

 
ちなみに「開封率の測定」という機能があるが、
HTMLメールを配信した場合のみしか計測できない。

折角の機能だけど、
HTMLメールを配信している人自体が少ないから、
試してみる気にもならないんだよな。

 
オレンジメールやマイスピ―といったメルマガ配信スタンドでは、
ポイント付与の機能が付いているがブレインメールにはない。

ポイントの付与とはこのURLをクリックしてくれたら「1ポイント」とか
クリックしてくれた読者にポイントを与えることができるというもの。

これは何が便利かというと、
これまでに自分のメルマガのURLを何回クリックしてくれたのかとか
そういったことが計測できることで、濃い読者かそうでないかが判別できる。

今まで一度もクリックしてくれたことがない読者は
メインメルマガから外していったりということができるから、
わりと重要な機能なんだよな。

 
9日間の間に11回メルマガを配信した際の
エラーメール数の推移。

左から順に1回目から11回目まで
48、7、5、7、1、21、0、1、0、1、0。

オレが一番ダメ出ししたいポイントは
エラーメールの扱いなんだよね。

ブレインメールは一度エラーメールが出たメールアドレスには
次回から配信されないようになっている。

だから、配信すればするほどアドレス数が削られていくわけだ。

オレが使っている他の配信システムでは
3回とか連続でエラーメールになった場合は
そのアドレスは自動で排除されるという形になっている。

3回続けてエラーメールになったら、
そのアドレスは死んでるとみなしていいと思うけど、
たった一回で排除されてしまうのはどうかと思う。

たまたま届かなかったということもあるだろう。

実際のエラーメールの推移を見ると、
10回目に1人の読者がエラーメールになっている。

この読者は9回目までは届いていたわけで、
10回配信して1回届かなかったからといって、
そのメールアドレスを排除していいとはオレは思わない。

エラーメールが出た場合、
そのリストはCSVファイルでダウンロードできるから、
あとで再登録することは可能だけど、
いちいちエラーメールが出るたびに
毎回そんな作業をやるのも面倒くさすぎる。

仮に3回連続でエラーメールになった場合は
リストから外すという形で運用するにしても
これを手動でやるのは無駄な手間だ。

これが、オレがブレインメールの機能面で
一番ダメだと思っているところ。

この一点だけで、
オレは契約を延長するのはやめようと思ったからね。

まあその前にブレインメール側から
パージされるハメになってしまったけれど(笑)。

 

メリットとデメリット

メリット
・比較的低額
・比較的届く(Gmailで迷惑メールボックス行きにならない)
・管理画面がシンプル

デメリット
・契約時に2~3ヶ月分先払いしなければならない
・ステップメール機能がない
・複数のメルマガを作成できない
・ポイントの付与ができない
・一度エラーメールが出たメールアドレスは次回から配信されない設定
・誰がURLをクリックしたかを見るのにいちいちCSVファイルをダウンロードしなければならない
・受信者から迷惑メール報告があると有無を言わさずアカウント停止

 

結論

メリットもあるけれど、
メリットを無にするレベルのデメリットがあるから、
結論としては契約をお勧めしない。

迷ってるなら他のにしろ。

有無を言わさずアカウント停止は本当に酷い。

先払いしたお金も返してもらえないしね。

明確な規約違反があって
アカウントを停止させられるなら仕方がないけれど、
一受信者が迷惑メールと判断して
そう報告されただけでアウトとか頭おかしい。

そしてこちらの言い分は一切聞かない。

こちらとしては何も悪いことをしていないのに
いきなり悪者扱いされて追い出されてお金も戻ってこない。

なんだそれ。

半ば詐欺に遭った気分なんだけど。

お金を払ってる客に対して冷たすぎる。

ありえねーわ、このクソ会社。

 
オレが利用したメルマガ配信スタンドの
ワースト1位がストライクメール、
ワースト2位がブレインメール、
ワースト3位がオレンジメールだな。

※すでにサービスを終了している配信スタンド等は除く

 
ワースト2位にランクイン。
ブレインメールおめでとう。

 
オレの場合、他に2つのメルマガ配信スタンドを契約してたから
いきなりアカウント停止になっても翌日からすぐ
別の配信システムに切り替えられたけど、
もしブレインメールしか契約してなかったら、
メルマガを配信できないことによる損害が生じていたわけで、
そういうリスクからもブレインメールをお勧めすることはできない。

※2つのメルマガ配信スタンドとは以下のもの。

http://nekomi.jp/archives/375

http://nekomiking.xsrv.jp/web/c960.html

 

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ